「だったらいいな」は・・・

「もう一度人生があるなら、こういう人生にしたい!」というモーソウを

したことがあるあなたも
したことがないあなたも

こんにちは。

久々に回っていない寿司屋に行ったら、回転寿司との味に大きなギャップを感じて、今まで食べていた回転寿司は「お刺身おにぎり」だったのではないかと思い杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

あ、みなさん、

「もう一度人生があるなら、こういう人生にしたい!」

みたいなモーソウってしたことってありますか?

まぁ、誰でも1度はしたことありますよね。(笑)
友達とワイワイ話したりしながら。

あ、ちなみに私の「もう一度人生があるなら、こういう人生にしたい!」ですが、

ニューヨークで生まれ育った育った日本人で、
(英語ネイティブになりたい、子供の頃から多様性のある中にいたい)

学生の頃からモテモテで、学校帰りに同級生とデートして、
(そういう経験が一度もなかった 笑)

ラグビー部に入って、極真空手と合気道を習って、
(ドラマ「ノーサイドゲーム」の影響(笑) 武道は縁がなかったので憧れ)

カナディアンロッキーに別荘があって・・・

とか、まだまだツッコミどころ満載のモーソウができるんですけど(笑)、

でも人から、

「今からでも、合気道、習えばいいじゃん!」
「カナディアンロッキーに別荘、買おうと思えば買えるんじゃない?」

とか言われても、「いや、やらない」って答えます。

なぜそういう気のない答えになっちゃうかというと、私が言っているのは、

「だったらいいな」の世界

なんですよね。

この「だったらいいな」って、

「そうであったらイイけど、今そのために必要なことはしたくありません」

っていう意味なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

あ、で、ちょっと話が変わるんですけど、私のところに、「やりたいことがわからない」ということで相談に来ているのに、質問をさせていただくと、結構やりたいことが出てくる方っていらっしゃるんですね。

で、私は、

「アレ?この方は、「やりたいことがわからない」ってことで相談に来ているのに、やりたいことがちゃんとあるんだな」

と思って話を進めようとするんですけど、そうすると急に話が進まなくなることがあるんですよ。

で、ある時、気づいたのは、そういう方って、先ほどの私のように、

「だったらいいな」ばかり答えていたんですよね。

でも、「だったらいいな」って、「今そのために必要なことはしたくありません」という意味ですから、話が進まなくなっちゃうわけですよ。

 

あ、で、私は、そういう方が相談にいらした時って、

「もう一度「やりたいこと」という言葉の意味を確認する」

ってことをするんです。

私がよく例にするのは、

「「やりたいこと」とは、「ゴルフがスキな人が、ゴルフをしに行く時」みたいな感じになることですよ」

ってお伝えするんですけど、

たとえその人が、前日の仕事が深夜になったとしても、翌日、早起きしてゴルフに行ってしまうみたいな感じというか、

人から、「深夜まで仕事したのに、早起きしてゴルフって大変じゃないですか?」と聞かれても、

「いや、ゴルフしたいんで!」って嬉々として答える感じが、「やりたいこと」をしている時の感覚ではないでしょうか。

でも、「だったらいいな」で挙げることって、そういう感じにならないというか、

そりゃ、私も、カナディアンロッキーに別荘を手に入ったという「結果」だけを想像するとワクワクしますけど、そのプロセスを考えると、第一歩すらヤル気が起きない。(笑)

あ、なので、よく「やりたいこと」を見つけるための質問に、

「あなたがワクワクすることはなんですか?」

っていう定番の質問があるんですけど、

本当に「やりたいこと」を見つけたいなら、「結果だけ」ワクワクするだけじゃダメで、

その「プロセスも」ワクワクする、

もしくは、プロセスにワクワクしなくても、その「プロセスを(渋々でも)取り組むことができる」、

ってことを挙げないといけないってことなんですよね。

それなのに、

「結果だけ」ワクワクすることが「やりたいこと」だと思っている方

って、いらっしゃるんだよなぁ。
それって、ただの「だったらいいな」なのに。

あ、ちなみにですけど、「やりたいこと」を聞かれて、「だったらいいな」ばかり答える方って、自己啓発書を読みすぎている方に多い気がします。

そういう方って、「やりたいこと」を、どこかの成功者が言ってるようなこと言われるんですよ。(笑)

「自由に~」とか、「スキなことだけして~」とか。(笑)

あ、なので、「やりたいこと」を聞かれて、「だったらいいな」みたいなことばかりしか浮かばない方は、

「やりたいこと」って言葉の意味を間違って捉えているかもしれないので、もしよろしければ、以下の過去記事を読んでみてください。

今日いまから会う友だちとめっちゃ仲よく飲みたいねん

そうそう、「やりたい」という気持ちって、「無理やり奮い立たせるようなもの」ではなくて、「友達に会いたい!」というような感覚と同じ「自然なもの」なんだけどなぁ。

 

さ、ということで、最後にまとめますと、

「だったらいいな」みたいなことを自分「やりたいこと」だと思っている方は、全然それをやろうとしないので、

「アレ?やりたいことなのに、なんでやらないんだろう。おかしい」

みたいなことになるんですけど、

それは、そもそもあなたが、

「今そのために必要なことはしたくありません」

と思っているからですよ、

ってな話でしたとさ。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

 

杉田 隆史

View Comments

Recent Posts