自分に
自信があるあなたも
自信がないあなたも
こんにちは。
部屋の中に干した洗濯物が怪しく香り杉田です。
1週間お疲れさまでした!
エッ、「自信があったら、こんなブログ読まないよ!」ですって?
そ、そうですよね。(笑)
セラピーの来られる方も、「なんか自信がなくて・・・」なんて言われる方がほとんどなんですよ。
でも時々、こんなこと言う人いません?
「根拠のない自信があって~」
私、前は「根拠のない自信がある」なんて発言を聞くと、「うれやましいなぁ」なんて思ってたんですけど、
最近、「ん?ちょっと待てよ」って思うようになったんです。
「根拠がない自信」なんていうけど、それってホントなのかなと。
実際は「根拠がある」んじゃないかなと。
これをちょっと極端な例を使って、お話してみようと思うんですけど、例えば、今まで一度も、「綱渡り」をした経験のない人がいたとします。
あっ、この場合の「綱渡り」は、曲芸の意味での「綱渡り」ですからね。
で、その人に、「3ヶ月後に30メールの綱渡りを成功させる」という課題が与えられたとします。
それについてその人が、「根拠がない自信ある」と言ったとしましょう。
この話をよくよく考えてみると、この人は、「根拠がない」と言いながらも、実は「根拠があって」言っているのがわかると思うんです。
この人が、「自信がある」と言えるのは、
「綱渡り」の経験は一度もないかもしれないけど、その「綱渡り」に「必要な要素」に対する自信、はあるからじゃないかと。
例えばもしこの人が大工さんだったら、柱の上を歩いたりすることもあるから、バランスをとることに自信があるのかもしれないし、
それに単に「自分は運動神経がいい」という自信だけで、「綱渡りもできるだろう」と考えるかもしれないですよね。
もしかしたら、人によっては、バランス感覚や運動神経に対する自信ではなく、「人の技を盗むのが上手い」とか、「目標を達成するノウハウを持っている」とか、
そういった自信があるだけでも、「綱渡りもできる」と思うかもしれないですよね。
そう考えると、本当の「根拠のない自信」て、考えられないと思うんですよ。(笑)
そもそも「根拠のない自信」が、「ある時」と「ない時」があること自体、自信には「根拠がある」ってことだと思うんですよね。(笑)
もし本当に「根拠のない自信」が存在するなら、
「今度のワールドカップに日本代表で出て優勝に導く」とか、
「3日間でビルゲイツよりもお金持ちになる」とか、
なんでもOK、なんでも「根拠のない自信がある!」って言えることになるでしょ。(笑)
ということで、結局、「根拠のない自信」の正体とは、
今までそのことを一度もやったことがないけど、そのことをするのに「必要な要素」に対する自信はある、
そんな状態を、本人が上手く言語化できないから、「根拠のない自信がある」って表現しちゃってるんだと思うんですね。
で、そんなこんなで、「自信」について、私の師匠の竹内 秀一さんが、以前私に贈ってくださった言葉をご紹介します。
やってもみないうちから
自分の目の前には
「自信」という言葉はない。あるのは、
過ぎ去った過去にのみ「自信」という道が
しっかりと刻まれる。
(竹内 秀一さんについてはコチラからどうぞ)
ホント、そうなんですよね。
「自信は未来にはなく、過去にある」
世の中、なんでもかんでも「自信を持て!」みたいなメッセージが多いですけど、過去にやったこともなく、当然、成功体験もなく、そのことに「必要な要素」に対する自信すらもないのに、
それでも無理やり「自信を持て!」って、やっぱり不自然だと思うんですよ。(笑)
それって財布の中に100円しかないのに、1000円持っているようなフリするようなもんでしょ。(笑)
じゃあ、そんな時どうすればいいかというと、ただシンプルに、ないもんはないんだから、自信ないまま、100円持って行けばいいんですよ。(笑)
私、「自信があって行く人」より、そうやって「自信ないのに行く人」の方が、よっぽどヒーローだと思うんだけどなぁ。
ねぇ、そこのヒーロー。(笑)
今までよくガンバッてきたよねー。
それでは今回はココまでにします。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!