手帳にはやりたいことが書かれていない

手帳を

使っているあなたも
使っていないあなたも

こんにちは。

ウォーキング中に見かける愛犬に真剣に話しかけるおばさんが気になり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

先日、私、ある会合に呼ばれたんですけど、その中でみなさんからの近況報告があったんですね。中には、

「昔からずっと彼女がいなくて、『彼女さえできれば、きっと人生全てうまくいく!』と思っていたのに、いざ彼女ができても、何も変わらなかった(笑)」

とか、ウレシーような、苦笑いしたくなるような報告があったりして、みなさんそれぞれの近況を、私も興味深く聞いていたんですけど、そんな中、ある方がこんなことを言われていました。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

 

「最近なんだか幸せなんです。
前は手帳に、『この時間は○○する!』 みたいに、時間ごとに細かく予定を書き込んでいたんですけど、結局できなくて・・・。
でも今は、やりたい時に○○しています。そのほうがしっくりくるんです。
なので、手帳にはほとんど書くことがなくなったのになんか幸せです」

 

この話を聞いた時、アッ!と思ったんですね。

というのは、私も今年、手帳を買っていたのに全然使っていないことに気づいたんですよ。

今は、自分でエクセルで作った「1ヶ月カレンダー」を印刷してそれをクリアファイルに入れて持ち歩いているんです。

手帳はそれに書くだけで十分というか。

でも不思議なんですよね。

毎年あれだけ手帳にいろいろ書き込んでいたのに、なんで今年急に使わなくなったのかなと。

そして、フと思ったのは、

「そういえば手帳って、『やらなきゃいけないこと』 を書いていて、『やりたいこと』 を書いているわけじゃないよな」

ってことだったんです。

これ、ちょっと意味がわかりづらいので、もう少しご説明しますと、「やること」に種類があるとすると、

やりたいこと
やらなきゃいけないこと
やりたくないこと

があると思うんですよ。
(下に行くにつれて「やりたい度」は下がる)

その中で手帳に「一番多く書かれていること」って、純粋に自分が楽しくてやっている「やりたいこと」というよりは、

「やらなきゃいけないこと」

のような気がするんですね。

私も 「高尾山に行く」くらいは、「お手製エクセルカレンダー」に書きますけど、「ポカーンとする」とか、「ビール飲む」とかは、わざわざ書かなくても自然にやってますからね。(笑)

となると、私が主に手帳に書いていることって、「この用事とこの用事しきゃ!」みたいなことばかりなんですよ。

そう考えると、「手帳がビッシリ埋まっている」って、一見、充実しているように見えて、実は、

「やらなきゃいけないことがたくさんある」

ってことじゃないですか。それって、なんか重いよなって。(笑)

手帳に「多く」書かないといけない人生って、なんか不自由な感じがするんですよね。

それに、もしあなたが、「1か月後の朝、食べたい朝食はなに?」って聞かれたら、

その答えは、「前から決めておく」よりも、

「1か月後の朝決めたほうが、一番ピッタリ食べたいものを選べる」

と思うんですよ。

なので、そんなに細かく先のことを決めなくてもねぇ。

 

スポンサーリンク

 

あ、で、話戻して、私が「手帳を使わなくなった理由」なんですけどね、この会合で話していた方のように、「やらなきゃいけない」と自分で判断していたことが減った、というのもあると思うんですけど、それよりも、

「精神論」を書かなくなったこと

が、手帳を使わなくなった大きな理由のような気がするんです。

前は私、手帳に「心構え」みたいなことというか、「精神論」を結構書いていたような気がするんですよ。(笑)

でも実際はどうかというと、そんなこと書いたところで全然気にしちゃいないんですよね。(笑)

これって意味ないよなって。

で、思ったのは、こうしていきたいという「精神論」がもし5個あるなら、「その5個の精神論を踏まえてできる行動は?」って考えて、

「その行動だけを手帳に書けばいい」

と思ったんです。どうせあれもこれもできないんだから。

そういえば、「バカの壁」の養老孟司さんいわく、

「行動に変化を及ぼすことが脳にとっては現実」

なんですって。

なので、私、「精神論」を書かなくなったので、前は分厚い「1日1ページの手帳」を使っていたんですけど、

今は「お手製エクセルカレンダー」(1ヶ月A4 、1枚)の「日にちのマス」のスペースがあれば十分なんですよ。

あ、でも人によっては、「精神論」とかも手帳に書いて、それを何度も読んだほうが調子がイイ、なんて方もいるだろうし、

「やらなきゃいけない」ことだろうが、なんだろうが、予定がいっぱい埋まってて、それをバリバリこなしているほうが幸せな方もいますよね。

まぁ、どっちが良いとか、正解はないですよね。

 

さてどうでしょう、あなたの手帳を一番多く埋めていることは、

「やりたいこと」でしょうか?
それとも、「やらなきゃいけないこと」でしょうか?

もしかして、「やりたくないこと」だったり?(笑)

あー、それにしても、

「手帳に書いていることは、少ないに越したことない」

なんて、ホント自己啓発書に書いていることとは、真逆なこと言ってますよね、私。(笑)

「手帳に書くと夢がかなう!」みたいな本も多いのに。

ま、いいか!

ここは「カタギじゃない人」が集うブログ、「正しいネガティブのススメ」だし。(笑)

 

それでは今回はココまでにします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

杉田 隆史

Recent Posts

探しているうちは、見つからない

自分の「やりたいこと」を 探し…

6日 ago

たとえ親がわかってくれなくても

「親は、自分のことをわかってく…

2週間 ago

その時、あなたが感じたものがすべて

今、悩みが あるあなたも あま…

4週間 ago

子供は親に無条件の愛を持っている

自分の親のことが 好きなあなた…

1か月 ago

自分との約束を破るということ

「やるやる詐欺」を よくやるあ…

1か月 ago