「自分がわからない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田 隆史様

こんばんは。
△/△に個人セッションをしていただいた ○○ です。
こんな夜中に(しかもPCで)メールをお送りしまして申し訳ありません。

また、思いつくまま書いてしまい、
長くなってしまいました。「ごめんなさいm(_ _)m」
どうぞ、お時間の余裕のある時にご覧いただければ幸いです。

セッション当日~数日は全く変化が感じられず、
良い(笑)感想が書けないと思い、
書けるようになってから、
せめて変化が感じられてからと思う内に
ここまで時間が経ってしまいました。

遅くなってしまいましたが、
改めて個人セッションをしていただきありがとうございました。

母との関係を見直すワークをした時に、大泣きしましたが、
実はあのくらいの大泣きは落ち込んでいるときは
月1回くらいの頻度でしていたことに後で気づきました。

思えば、その頃から私の無意識は
「この考え方についていけない」
と伝えていたのかもしれません。

そして、毎回一人で泣いていたために、
ループを繰り返していたのかな、と。
自分以外の人に助けを求めるって大切ですね。

最近やっと、感じられることがありましたので、
近況報告?も含めてお伝えしたいと思います。
(文章が下手なのは理系ということで、ご容赦ください^^;)

1.変わったと感じたこと
・頭の中での(私と私が作り出した母の)戦いが無くなった。
→戦いを始めかけてもすっと消えていくというか、続かない感じです。
これが無意識の影響?と思いました。

・朝起きる時間が少し遅くなった。(会社には間に合う範囲です。)
→「こんなところまで頑張っていた(頑張らないといけないと思っていた)のか!」
と自分でびっくりしました。

・会社で個人的な話を久しぶりにした。
(先月くらいから気になっていた人とお話しました。)
→先週の話です。(他人と)話すの怖い<(他人と)話したいになった感じです。
もちろん、誰でも良かったわけではなく、
その方の印象(イメージかも)が良かったからでもあります。

・(頭の中の戦いが無くなった分、)空っぽな感じがする。
→いろいろ詰まっていたものが抜けたからでしょうか。

2.変わっていないと感じていること
・やりたいことが見つからない、浮かんでこない(浮かんではいるけれど、
その時々でやらない理由を作ってしまっているのかもと思います。)

3.気づいたこと
・人と話すことが好きと感じている。
→ずっと目を背けていたけれど、人と話していると
楽しいと感じている自分がいることを認めました。一応^^;

・もっとしゃべりたいと思う。
→そしてしゃべりたがりです。

・ひとつのことに意識を向けすぎて、声をかけられても気づかない。
言われたことをよく忘れる。
→彼氏にはよく言われていましたが、これが杉田さんに言われた
「集中している」事例の一つかと。
(朝、彼氏と話したことでも帰るタイミングには忘れていたりします。
きっかけがあれば思い出すのですが^^;)

また、セッションでは
「△△」
「□□」
と言っていただいた覚えがあるのですが、
いろいろ考えて、今の仕事を来年の3月まで続けようと思っています。
(主に資金貯めのために^^)

結婚(入籍)と家を建てる話を今もしているのに不安になるのは、
父との関係を投影しているからで、
自分の問題だとはっきり認識していますが、
なかなかそこから抜け出すのは難しいと感じています。
(このセッションをお願いしようか考えています。)

希望した変化、思いもよらなかった効果がありましたが、
まとめると少し生きるのが楽になった感じがします。
この感じをよくよく覚えておきたいと思います。

ありがとうございました。

 

無意識といいますか、自分でも気づかないうちに、「お母さん(お父さん)の言われたようにずっとやってきた方」というのは、「なんだか生きづいらい」ということで、セラピーにいらっしゃることがよくあります。

そんな方がセラピーを受けて、「お母さん(お父さん)の言っていたようにやらなくてもいいのか!」ということが腑に落ちた時、

「(基準がなくなったので)これからどうしていいかわからない」

という気持ちになることがあります。

つまり、今までは、お母さん(お父さん)の言ったとおりにしていれば、「生きづらい」というデメリットはあるかもしれませんが、

一方で、「自分のことを考えなくてすむ」というメリットもあったわけです。

でも、生きづらい人にとって、「自分になる」ということは、

「その「どうしたらいいかわからない」からスタートして、自分を知ること」

ではないでしょうか。

あなたはどうでしょう。

生きづらいけど、自分のことを考えなくてすむほうが良いですか?

それとも、不安でも、そんな自分からスタートするほうが良いですか?

杉田 隆史

Recent Posts

探しているうちは、見つからない

自分の「やりたいこと」を 探し…

6日 ago

たとえ親がわかってくれなくても

「親は、自分のことをわかってく…

2週間 ago

その時、あなたが感じたものがすべて

今、悩みが あるあなたも あま…

4週間 ago

子供は親に無条件の愛を持っている

自分の親のことが 好きなあなた…

1か月 ago

自分との約束を破るということ

「やるやる詐欺」を よくやるあ…

1か月 ago