「仕事がうまくいかない自分を責めてしまう」
と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。
(ご本人の許可をいただいて掲載しております)
杉田さま
お久しぶりです。△月末にセラピーを受けた○○です。
その節は大変お世話になりました・・・!
間が空いてしまいましたが、その後の変化を送らせて頂きます。プロの方に自分の作品を見てもらうと、
やはり沢山のダメ出しを受けるのですが、
セラピー前に比べると、帰りの電車の中でジワジワと落ち込むことが出来ました。それまでも落ち込んだ事はもちろんあるのですが、あのセラピーの時、
杉田さんに
「●●」
とツッコまれたお陰で、
隠れていた辛い気持ちを感じられるようになった気がします。最初はいやいやそんな単純な悩みじゃなくて!
なんか!もっと!トラウマとか!周りに自分を認めて欲しいとか!
私の性格を根本から変えなきゃイカンのですよ!そうでしょ!?と息巻いていました。
というのも、自分の腕が未熟過ぎることはもちろん、
コミュ障なこと、自己愛が強くて他人に期待ばっかりしてることが、
仕事が上手くいかない原因だと思っていたからです。でも、杉田さんに
人格者だけど美味しくないラーメンを出す店主のたとえ話
をしてもらうと、すんなり飲み込めました。
・私は自分なりに努力しているのに、
結果が伴わない(お店にお客さんがほぼ来ない)辛さ、不安を
感じないようにしている。
↓
これからは自分を追い詰めない為にも、好ましくない気持ちを感じ切ったり、
人に愚痴ったりとストレスをこまめに解消する。
・ポストが赤いのも、地球温暖化も、仕事が評価されないのも、
ぜーんぶ私の性格が悪いんです~と、悩みを複雑に考えてしまう。
↓
行き詰ったり、落ち込んだら自分の思考の癖を思い出して悩みを仕分けする。・他人の評価をコントロール出来ないのにしようとしている。
しかもそのコントロールの仕方が、ラーメンが美味しくなる研究でなく、
「自分の性格を良くする研究をすればきっと・・・!と思い込んでいる。
↓
性格悪くてもラーメンが美味しいことが正義なので、コントロール不可能な他人に好かれる努力よりも、
自分に出来る美味しいラーメンの研究を地道に続けていく。・自分のラーメンが批評されると、
自分自身が責められていると勘違いするので相手に悪意を持ったり、怯えてしまう。
↓
キツいアドバイスでも相手は善意、職業柄言ってくれていると考えて、
箱から出られるようポンコツな愛の変換機をアップデートしていく。私はAからBまでやったらOKと言うはっきりした世界でなく、
同じ事をしても他人の評価で善し悪しが決まる世界に居る。
華々しい成果の為に自分の性格を変える必要は無いし、
人はそんなに簡単に変われない。うまく行かない現実、悔しさ、恐怖と付き合いながら、
自分に出来る事をこれからも続けていきます。大切な事に気付かせて下さりありがとうございました!
そしてまた悩み迷路に入った時はよろしくお願いいたします/(^o^;)
「人は、自分のことはわからない」なんてことはよく言われてますよね。
自分で自分のことがわからなくなった時は、「誰かとの対話」は、役に立ちます。
自分を客観的に見られるので、視野が広がり、思わぬ気づきが生まれます。
「悩んでいない人の悩み相談」は、そんな時にも利用していただけたらと思っています。