「Cafe LOSER(お茶会)」 8月31日(土)開催!

イベント

「なんでも鑑定団」という番組を

ご存知のあなたも
ご存知ないあなたも

こんにちは。

地元の本屋さんが、私の書いた本を3ヶ月も一番良い場所に平積みしてくださって感激し杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

いやぁ、暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

あ、私のニュースとしましては、なんと先日 私の地元に「なんでも鑑定団」の出張鑑定が来まして、テレビの収録を観てきましたよ。

出張鑑定って、日本の数ある街の中から選ばれるわけですから、ある意味、オリンピックの自国開催よりレアですよね(笑)

放送は、8月6日(火)だそうで、もしかすると観客席にいる私が小さく映っているかもです(笑)

 

さ、そんな話はさておき、今回は久々の「Cafe LOSER(お茶会)」開催のお知らせです。

エッ「なんだよそれ! 訳すと『カフェ負け犬』じゃねぇかよ!」ですって?

そこ気になりますよね!(笑) ではなんでお茶会にそんな名前がついたのかご説明させていただくと、

以下は、その「Cafe LOSER(お茶会)」のロゴなんですけど、このロゴ、犬の部分だけを見ると、一見「負け犬の遠吠え」のように見えるじゃないですか(笑)

でも実はこの犬、盗んだバイクで走って歓喜の雄叫びを上げているんですよ(笑)

「負け犬の遠吠えを歓喜の雄叫びへ」

という想いをロゴに込めています(笑)

あ、もちろん「盗んだバイクで走る」というのは、このお茶会がバイクを盗むことを奨励しているわけではなく(笑)、

尾崎豊さんの「15の夜」の歌詞にある「自由になる」という意味のメタファーです。

それから、このロゴにはもう1つ、

「あなたは、自分のことを「飼犬」と思っているかもしれないけど、本当は「野生の狼」かもしれませんよ」

なんて意味も込めています(ニヤリ)

なので、この「Cafe LOSER」って、みんなと同じように社会の王道を行けない自分をLOSER(負け犬)と笑い飛ばしつつも、

実は心の奥でこっそり逆転を狙っている仲間たちのお茶会なんですよ。

あ、この「Cafe LOSER(お茶会)」のご参加はどなたでもできますので、

私、杉田がどんな人か知りたいという方、
同じブログ読んでいる仲間に会いたい方
本を読んで杉田のことを知ってくださった方、
もちろん私のクライアントさんも、

どうかお気軽にいらしてくださいね!

「このブログの読者」って共通点があるだけで、そこにいる仲間とだいぶ話しやすいと思いますよー。

 

さ、で、ここからは「Cafe LOSER(お茶会)」の運営について2つほど変更させていただきたいことがございまして、そのお知らせなのですが、

この「Cafe LOSER」って、もう16年前からやっていて、今まで90回くらい開催しているんですけど、毎回、

①会議室(昔はカフェ)でお茶飲みながらお話

②居酒屋での飲み会(自由参加)

という流れでやってたんですよね。

ですが今後は、「②居酒屋での飲み会はなし」にさせていただきたいと思います。

というのは、私は16年間「②居酒屋での飲み会」でのみなさんの様子を拝見してきたんですけど、

時代の流れなんでしょうかね、だんだんと「飲み会」ってスタイルの交流が求められてないものになっている気がするんですよ。

特にコロナ以降は、そういう傾向を強く感じるようになった気がします。

実際、「会社の飲み会に社員が参加しなくなった」とか、「飲み会はコスパが悪い」とかって話、近年たくさん聞きますもんね。

なので、今後は、私が全体として飲み会を主催するのではなく、「①会議室でお茶飲みながらお話 」の後、もし参加者のみなさんが、

「この後、もうちょっと話さない?」

とかなったら、それぞれがカフェとかお店で自由に交流していただくのがいいのではと思ったんです。 そのほうがより自然ではないかと。

なので今後は、「②居酒屋での飲み会はなし」に変更させていただけたらと思っています。

(⬇️昔 ①をカフェでやっていた頃の写真。大人数だとカフェの予約が取りづらいので、今は場所を会議室に変更しました)

 

それからもう1つ「Cafe LOSER」で変更させていただきたいことは、

Cafe LOSERの参加回数を「最大6回まで」にさせていただきたいと思います。(6回卒業ルール)

要は、このお茶会、何度でも参加できるのではなく、最大6回参加したら「Cafe LOSER卒業」といういう形でやらせていただけたらと。

実はこの「6回卒業ルール」、前はずっとそのルールでやってきたんですけど、コロナ禍の時、そのルールを一旦撤廃したんですよね。

でもそれをまた復活させていただけたら幸いです。

やはり幅広く多くの方にご参加いただいて交流していただきたいという理由からです。

ということで、この「Cafe LOSER」の2つの変更、どうかご理解の程よろしくお願いいたします!

 

エッ、「ちょっと「Cafe LOSER」に参加してみたいけど、どんな感じがわからないから不安」ですって?

そ、そう思いますよね。

ではそんな方のために、「Cafe LOSER」がどんな感じでやるのかご説明させていただくと、

私、杉田が進行役になって、みなさんでテーブルを囲んで、

悩んでいることとか、
近況とか、
他の人の話を聞いて気づいたことか、

そんな話を自由にお話していただく感じです。で、みんなで、そのお話をただ「うんうん」って聴く。(否定されるとかはないです)

あ、もちろんこれは、たくさん話さないといけないわけではなくて、自分が話したいだけ話せばいいんですけど、

話すのが苦手という方には、私のほうからご質問させていただきますので、その質問に答えているうちに、自然に話しちゃう感じになるのでご安心くださいね。

それに、このブログの読者の方は、素朴な「イイ人」が多いので、安心してご参加いただけると思いますよ。(みんなで話しますので、1人ポツンとなることはありません)

あ、で、このイベントのイイところは、ただ自分の話をみなさんに「うんうん」聴いてもらえるだけなのに、それだけで「なぜか癒される」んですよ。

「あぁ、悩んでいるのは自分だけではないんだな」って実感できるし、人の話を聴いて、自分の中で気づきが起こったりするんですよね。

人とのつながりを感じたい方、自分の気持ちを話すことで楽になりたい方、ぜひご参加くださいねー。

それでは以下、「Cafe LOSER」 の詳細です。

 

Cafe LOSER」のご案内

■ 日時 2024年8月31日(土) 15時00分~17時45分

お飲み物片手にご参加ください。(アルコール類は不可です)

■ 場所 渋谷駅周辺(詳細はご参加いただく方にのみご連絡いたします)

■ 参加費 3000円
幅広く多くの方にご参加いただいて交流していただくために、Cafe LOSERの参加回数は最大6回までとさせていただきます。

お申込みは、こちらのフォームからどうぞ⬇

「Cafe LOSER(お茶会)」お申込み 受付終了いたしました

 

 

【最後に杉田から一言】

フと寂しくなって、新たな出会いを求めて、習い事を始めたり、友達の友達を紹介してもらっても、

「とても自分が本当に思っていることを話せる気がしない」
「話しても自分のことをわかってもらえている気がしないし、孤独感がある」

なんて思ったりすることってありませんか?

これ、どういうことが起こっているのかというと、

「孤独かどうかというのは、あなたが、「人と顔を会わせているかどうか」が基準ではなく、あなたの微細な変化に気づいたり、指摘したりしてくれる人がいるかどうかによって決まるから」

なんですよね。

あなたが、「なんか違う」と思う場所って、あなたの微細な変化に気づいたり、指摘したりしてくれる人がいないのではないでしょうか。

でも私のお茶会には、繊細でそういう細かいことがわかってくれる方がなぜか多く来られます。

「人は人の中で癒されて、成長します」から、そういう方たちの中に身を置いて、つながりを感じてくださいね。

ちょっと人生が彩りますよー!

 

「人生は祭りだ。共に生きよう」 (フェデリコ・フェリーニ「8 1/2」)

 

それではあなたにお会いできるのを楽しみにしております!

 

「Cafe LOSER(お茶会)」のお申込みは、こちらのフォームからどうぞ⬇

「Cafe LOSER(お茶会)」お申込み 受付終了いたしました

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました