ポジティブ/ネガティブ

ガンバレない・動けない

自分のことを

ポジティブだと思うあなたも

ネガティブだと思うあなたも
両方かもと思うあなたも

こんにちは。

死角からアブラゼミに襲撃されて1人盆踊りし杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、私、「正しいネガティブのススメ」というタイトルのブログを書いているせいか、

「ポジティブになりたいんですけど、どうしたらいいですか?」

なんてことを言われることがあるんですけど、

みなさん、「ポジティブな人」ってどんなイメージがありますか?

積極的な人? 行動的な人? 明るい人?

これ、辞書的な意味をここで定義したいわけじゃないですけど、ポジティブな人がどんな人かって、「人が行動する動機」から見るとよくわかるんですよ。

 

 

人が行動する動機は、2つしかないそうです。

①欲求を満たすため 「~したい!」
②苦痛から逃れるため 「~になったらまずい!」

人は、日々たくさんの行動をしていますから、①の動機で行動する時も、②の動機で行動する時も、両方あるわけですけど、

①の動機で行動することが多い人を「ポジティブな人」
②の動機で行動することが多い人を「ネガティブな人」

と人は思うそうです。

たしかに、よく「~したい!」って言っている人って、ポジティブな人って感じがしますよね。

つまり、ポジティブ/ネガティブというのは、単なる「行動の動機の違い」だけであって、ポジティブが良くて、ネガティブが悪いってことじゃないんですよ。

だって、どちらもしっかり「行動」しているじゃないですか。

ということで私は、ポジティブって、「結果としてなるもの」であって、「性格として目指すもの」ではないと思うんです。

もし本当にポジティブになりたいというなら、まずは「自分が楽しいと思える生活をすること」ではないでしょうか。

そうすれば、自然と「~したい!」という動機で行動することが増えるでしょうから、結果としてポジティブになれるのではないかと思うんですよね。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました