【ワークショップ参加者の声】 「はじめての催眠ワークショップ」(2016年開催)

はじめての催眠ワークショップ

2016年に開催された、

「はじめての催眠ワークショップ」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田 隆史 様

昨日、催眠ワークショップに参加させて頂いた○○です。
2日間に渡るご指導ありがとうございました。

催眠と言うと、怪しい?イメージなど付きまといますが実際に受講して見ると、一切にそんなイメージがあったことすら忘れていたくらいです。

杉田さんもおっしゃっていましたが、いざ2日間終えて見ると、確かにあれこれとテキストを使って頭で覚えると言うより、感覚的に覚えると言った方が正しいかもしれません。

なので、自宅に戻り思い返してみると、うまく思い返せないような、返せるような?そんな不思議な感覚です。

また2日目を終えたと時の、会場の感じもどこか不思議さの方が多かったようで、

みなさんハッと思考で答える事が出来ないので何となく言葉にならないような、そういう状況でし たが自分だけでなくみなさん同じようだったので、少し安心しました(笑。

全体がモヤモヤ、モア~ンという表記が一番シックリくる表現です。

最後に行うまとめワークの課題が一番印象的でした。
大きく自分に跳ね返ってくるものだったので、本当に考えさせられ、そして納得し笑ってしまいました、

心とカラダはやはり繋がっていることをこの課題を通じて、はっきりと自覚しました。

思っている以上に、自分の体とは自分の意思というサインを察知しそれをずっと発信しているのだな、と思わずにはいられません。

今回習ったことを、今後の自分の文章の幅や仕事などに少しずつ活かしていけるよう、早速 取り入れてみたいと思います。

読んだことのある本を2回目に読むとき、全く違う印象に捉えられるのと同じように、再受講してあのワークに取り組んだら今度はどういった答えを出すのか、と考えると
やはりその時々の、ベストな訴え・メッセージを体は発するのでしょうね。
何度学んでも、得られるものがあると思います。

他のワークショップなども、また伺えればと思います。
ありがとうございました。

(J.Kさま 男性)

 

杉田様

○○です。
2日間の催眠ワークショップありがとうございました。

前回のワークショップでは感想を送らず、申し訳ありませんでした。
前回も楽しく、とても勉強になったのですが、終始緊張していたようで、ついていくのでイッパイイッパイになってしまっていました。

今回は、会場の雰囲気にも少し慣れた事、人数が少なかった事、も手伝ってか、早めにリラックスして受ける事が出来ました。
一緒に受けていた皆さんも良い雰囲気の方達で、安心できました。

ワークショップ中は、私はあまり深くオチれていないかな~、

と思っていました。

ですが、先程20分くらい催眠をやってみたら、少しの時間ですが深くオチる事が出来て、仕事帰りでクタクタだったのが、凄く頭がスッキリして元気になりました。

杉田さんが言ってらしたのは、こういう事だったのか!

と、とても良く分かりました。

それと、WS後に一つ変化を感じたのが、「会社で人と接する怖さが、少し無くなった」事です。

私は、「自分は仕事が出来ない」という負い目から、人と接するのにビクビクしてしまっていました。
でも、それが大分薄らいだ気がします。

これから催眠を続けていって、意識と無意識の統合をし続けていきたいと思います。
ありがとうごさいました。

また来月の、フォーカシングWSもよろしくお願いしますm(_ _)m

(匿名 女性)

 

 

杉田隆史さま

こんにちは、○○です。

催眠ワークショップ、本当にありがとうございました。

正直まだ少しだけフワっとしている感じがあるのですが、たぶん明日には平常運転に戻ると思います(笑)

今回のワークショップに参加する前は、催眠の基礎の基礎程度は理解したいな、くらいに思っていたのですけど、終わってみれば、一生モノのスキルを手に入れることができました。

特に最後のワークですね。

あれはネタばらしされるまで全然気が付かなくて、「あっ!」って思わず唸ってしまいました。

ああやって自分のことを、距離を置いて客観的に、しかも自然に見れるのは芸術的だなと感じました。

また、参加者の方全員の意見を、多く聞けたのも良かったです。

自分では全く感じ取れなかったことや思わなかったことに気付けて、そして自然にその意見を「そういう考えもあるのか」と尊重できていた感じがします。(普段の自分は、気を抜くと人の意見を尊重しないので(笑))

それと、最後に、ワークショップが終わった後の懇親会などで参加者の方と話していて、自分の弱みだったり、建前でない本当のホンネを話せる場所があるんだ、と分かったとき、『癒し』とか『解放』ってこういうことなのかなとスッと自分に入ってきました。

催眠それ自体が、癒しだったと思うのですが、自分が今まで人に言えなかったことを
当たり前のように受け入れてくれたり、むしろそのことを褒めてくれたりしたとき、これも癒しなのかな、って感じました。

何か、ああいう場所っていいですね。

それでは、本当に、ありがとうございました!

(匿名 男性)

 

杉田様

杉田さん、今晩は。
先日の催眠ワークショップは、とても貴重な体験をさせて頂きました。
有難うございます。

昨日より、不思議な事に、夢を良く観ています。

目が覚めては寝た分だけの回数で、ストーリーの違う内容の夢を(起きた時点では良く覚えている)しっかりと観ています(笑)
夢を観てばっかり過ぎて、杉田さんも登場して頂いたんですが、内容を覚えておらずです(^◇^;)

こんな感じで、ゆっくりと感じ始めている様です。

今回、催眠ワークショップを受けたことで、気付きは勿論ありますが、楽天的な私と出逢ったことは大きかったです。

それと、今まで過去と現在が点だったのが、くっきりと太い線で繋がった感じがしてます。
「これで良いのだ!」全ての空間が一つになる様な、穏やかであたたかい感覚を感じているのかもしれません。

愛おしい何かと出逢えたこと、素敵なメンバーと出逢え、ワークショップを共に受けたことは、これからも大切にして行きますね。

最後に、やっぱり杉田さんのワークショップは、素敵杉たです。
愛を感じます。心を揺さぶる愛は感動させられます。
私も、人の役に立てるように、仕える事をしたいと動き始めてるのかもしれません。(^-^)

うふふ
まだ、トランス状態かもしれません(笑)

杉田さんと、この時代に出逢えて良かったです。
心より、有難うございます。

(S.Kさま 女性)

 

とにかく濃い2日間を過ごさせていただいてありがとうございました。
催眠ワークショップ楽しく奥が深い内容でした。

メンバーの皆さんがどの方も発想や感想や表情が豊かな方ばかりで、沢山のことに気づかされると共に新鮮な気持ちになることが出来ました。

変性意識について、家に帰って思い返してみると、ボンヤリとリラックスしていながら
意識はハッキリしていたように思えますし、何より人間の眼球ってあんなに動くんですね(笑)。
たぶん私の眼球も「人生の中で1番動いた!!!」
と言っているような気がします。
うむ、良く頑張ってくれました。

1日目の懇親会。
体の感覚と意識を繋げてリラックスするワークが多かったおかげか、だいぶ気持ちが楽になった状態で迎えた懇親会がとても楽しかったです。

占いまで見てもらっちゃいまして、女子会状態のためか自分の結果も他の方の結果も
「あ、そうなんだ」「すごいじゃん!」という感じではしゃがせて頂きました。

2日目も勿論楽しかったです。
催眠スクリプトで作る文章は難産でした。
やはり普段作りなれない文章は書く前に完成像がハッキリしないため、自分でもこれで良いのかそれともまったく違うのか、と目を泳がせながら考えていました。今も、悩むと思います。

自分自身が悩んだ分、他の方が作られた文章を聞くのが楽しかったです。
あ、そうきたか!あ~、この文章好きだな!!
○○さんらしくて温かい!とか、胸がときめいた感があります。

参加したきっかけが「他の人に薦めてもらった」という方がいましたが、私も太鼓判でお薦めします。

ワークショップ初日の最初に杉田さんに
「これは解決したい悩みを1個考えて下さい」
と言われましたが、
2日間で2つも3つも普段モヤモヤしていた何かが解けたように感じますし、今まで頑なな強さで無理に頑張ってきたのが変わり、伸び伸びとしなやかな強さを持てたような気がします。

素敵なワークショップを開いてくださっている杉田さんと2日間鮮やかな表情を見せていただいた参加者の皆さんに感謝します。

(匿名 女性)

 

杉田さん、おはようございます。
2日間大変お世話になりました。
催眠ワークの感想を下記送らせていただきます。

参加されたみなさんと一緒に催眠ワークを体験し、感想をシェアすることは、色んな気づきがあり、とても充実し、楽しかったです。

ブラック的な感想(笑)を聞いた時は、「人の前でブラックな事を正直に言える人が、凄く羨ましく」思いました。

そして「何故自分は、正直に言えないだろう?」と自分に問いかけると、
「自分はいい子じゃなきゃいけないから、ブラックな事を言ってはいけないし、周りからよく思われたい」といい子ちゃんがいる。
いい子ちゃんが、腹黒な自分の感情にふたをして隠している事に気づけました。

催眠ワークを受けて一週まめ間がたち、じわじわ心の変化を感じています。

毎朝「眠いけど~しなきゃいけない」と思ってすぐ行動していたのが、「眠い」→「体が疲れてるからだ」と自分の感情を認め「じゃ2度寝しよう!(笑)」と行動し体が楽になりました。

今の心の状態は、自転車に乗っている時にギアチェンジし、ペダルが軽くなるような感覚と似ています。

催眠ワークを受講するか、迷ってる人は、特におすすめです。
心が軽くなりますよ!

最後に杉田さんはじめ、参加された皆様、沢山の学びと気づきをありがとうございました。

(I.Yさま 女性)

 

杉田さんのワークショップで一括りにすると今回で再受講2回目でしたが知ってるはずの内容でも受け答えが全然違ってきたり自分の成長を感じたりと、新鮮な気持ちで受けられてました♪

自己紹介の時に言っていた、ワークショップの次の日の疲労感はほとんど出なかったです。
体調不良を理由に会社休めたらいいなぁ~なんて考えてたので、ちょっと当てが外れた感じですがその辺りはタイミングを見計らって休むことにします。

今思うと、ずっと体の声を無視してきて
実は疲れてるのにそれに気づかずにいて
それがワークショップを受けたことで無視できない状態になってたのかもしれません。

翻せば、数年前よりかは確実に無意識の声を聴けているということかも…(笑)

内容の方は引き続き実践重視で
1つ前の反省を踏まえて…と自分でも色々試行錯誤出来て
充実してました。
そして催眠暗号文については、自分には前回と被らない、というお題も漏れなく付いていてそれはそれで作るのに苦労してました。

他の方の作文も聞いていて、新たな気づきがあって流石はワークショップ、と目をキラキラさせてた気がします。
そして参加された方のキャラもまた良くて使用前・使用後のような変わりっぷりが面白かったです♪
そこらじゃお目に掛かれないキャラの方がたくさん集まってくるのも特徴かもですね。

また受講する機会があれば、その辺りも楽しみにしています(笑)
有難う御座いました!

(A.Iさま 女性)

 

杉田 隆史さま

こんにちは。

2月に催眠ワークショップに参加した、○○です。

気がつけば、もう5月。
しかも、今日は真夏のように暑い日になっています。

日差しは真夏ですが空気はまだ5月だと感じますが(*^o^*)

今日はかなり遅ればせながら、催眠ワークショップに参加した感想を少し、書かせていただきます。

催眠とは、なんだろう?と思い、参加したワークショップですが、2日にわたって経験した数々のワークは瞑想と同じ、とても気持ちのいいものでした。

長い時間のワークショップでしたが、疲れはありませんでした。

むしろ、心と体が温泉にでも浸かったような心地よさを感じていました。

催眠に対してほとんど何も知識のなかった私でも、ワークショップの内容が細部まで練られているので、ワークが進むにつれ、少しずつ催眠の世界へ、抵抗なく誘ってもらえました。

3か月がたち、ワークで学んだ事がじわりと私の中で腑に落ちてきています。

先日、テレビで芸能人が催眠にかかる、という場面をみました。

杉田さんから聞いた「催眠」の話と芸能人のリアクションがまさにリンクして、なるほど~~!と納得出来ました。

そして、何より杉田さんの膨大な知識量に驚かされました。
それにしても、なんと心地よい2日間だったか。

そして、参加した夜の懇親会。
参加者さんの手相を見させていただき、とても楽しい時間になりました。

参加者さんたちの手は、どの方も皆、繊細な手をしていました。
(一度にたくさんの方の手が皆同じように繊細さを持ち合わせている事は、めったにない事です。)

繊細だから、皆さん杉田さんのような方のもとに集まるのですね。

あ、話が逸れました。

残念なのは、日常で催眠(瞑想も)に触れ合う時間があまり持てていない事です。

お稽古のように、取り入れられたら、と思っています。
また杉田さんにお会いできる日を楽しみにしています。

これからの杉田さんのご活躍を陰ながら楽しみにしています。
ありがとうございました。
愛と感謝を。

(匿名 女性)

 

杉田 隆史 様

こんにちは。お久しぶりです。
ブログの再開待ってました!お帰りなさい。
2月20日の催眠ワークショップに参加させていただいた○○です。
その節はありがとうございました。

メールが大変遅くなりすみません。
杉田さんに連絡する時はいつも、不思議なほど”今ここだ!”と思える瞬間があり、感想を送るのも、今日今まで待っていたのかもしれません笑

きっかけは、つい先日の大きなニュースでした。
私はそれを目にした瞬間に不安になり、翌日もずっとそれを抱えていました。
それで、その日の夜と、次の朝にフォーカシングをしてみたんです。

ワークショップ(悩みとうまく付き合う方法)後、瞑想の時間は割と作っていましたが、なかなか深いところまで落ちることは出来ずにいました。

でも、今回はびっくりするくらいスッと入れて、自分の無意識の声を受け取れたんです。
催眠ワークショップで繰り返し導入の練習をして、声のかけ方や感じ方を学んだおかげだと思います。
身体は覚えているんですね。

ワークショップに参加して、あの日皆さんに会えて本当に良かったです。
今でもふとあの時の空気を思い出して味わっています。

あの日、解決したらいいと思う自分の悩みを一つ書きましたよね。
その課題は今でも私の1番の課題として日々心に置いています。
まだ上手くいかないことの方が多いのですが、失敗しながら手探りしていこうと思います。

長くなりましたが、杉田さん、皆さん、お元気で、またお会いしましょう!!

(N.Oさま 女性)

 

今回、催眠WSを2年ぶりに 再受講してみて気づいたこと。

まず、すぐトベる(笑)
同じ部屋にいる仲間に壁をつくらず、 すぐに受け入れられる
自分のからだの感覚を すぐに言語化できる
相手のペースに合わせて語りかけることができる
頭のグルグルをとめて、 ただからだの感覚に身をゆだねることができる
その感覚がわかる
手放すこと いい意味でのあきらめがはやくなって
「うまくやらなきゃ」という思いが湧いてこない

こういったことが、びっくりするくらい
以前よりも簡単にできるようになっていました。
自分で自覚していたよりもずっと。

知らない間に、
私は、ずいぶんと生きるのがラクになっていたんだなぁ~
自分の現在地が確認できたことが、
まず、とってもうれしかったです。

今 現在の私にも悩みは尽きないのですが、
もう、次のステップにいってるんだなー ってことが自覚できて、
そしたらなんか。。。
ここに至るまでの一歩一歩の道のりを
じわ~っと、思い出しましたね。
いろいろあったなぁ、と。泣きそうになりました。
ホント全部ムダじゃなかったっていうか

昔の私は、こういうの、望んでも手に入るわけないって
どっかで思ってたんですよね。 そもそも知らなかったし。

悩んでいても「悩みの核になっている思い」が、わかる、とか
相手の課題まで引き受けず、
自分の課題に集中することができる、とか
私が聞いて聞いてー!と声をかければ
いつでも私の変化を心から喜んでくれる仲間がいる、とか。

まず、そんなモノが存在することすら知らないっていうか
そんな方法があるとか、可能なんだとか 思いもよらなかったし
それがまさか、力を抜くだけ抜いて
緩めるだけ緩めれば手に入るなんて
とても信じられていなかった。
歯をくいしばって生きてきたから
力の抜き方なんて教わったことなかったし。
でも、本当は いちばん欲しいものだった。

私のここまでの一歩一歩の歩みの結晶なんだよな。
そして、「自分で」ここまで来れたって思えるように、
自分が前に出ず、サポートに徹してくれた、
杉田先生とみんなのおかげだよなーって。

そんで、 「これからだな。」 と思いました。
過去が癒されて 自分を許すことができるようになってきたら
そこからがはじまりなんだなー
「今ここ」に自分は生きているから。
ここから先を自分で歩いて、
ちっちゃいかけらを見つけては、
地道に拾い集めていくしかないっていうか。

魔法みたいな解決策は存在しない。
寝て起きたらすべて変わってたなんて
そんな都合のいいことは起きない。
起きてほしいけど(笑)

でも、「今ここ」にいれば、
なんでもできるんだぞ どうしようが、自由なんだぞ。
それだけでいいんだなぁ。って。

結局、今回、新たな催眠暗示文をつくることができなかった、
本当の理由がありまして。
前回つくった文章、 この2年間、実は、事あるごとに見返して、
ずっと心の支えにし続けてきたのです。
だから、なんか染み付いちゃっていたんですね。

あの場所で 改めて今の自分に語りかけてみたとき、
自分に 「誰に何と言われようが、 あなたがあなたであることは
今までもこれからもずっと、変わらないんだよ」
って語りかけてくれてるように感じました。
前は読んでも感じなかったメッセージです。

これからも私自身の支えになってくれると思います。
あの場の初受講の方たちが
最初、できないよー、わからないよー って言ってて、
でも、初めて感覚をつかんで、 ぽわーんといい顔をしたこと
なんか、全部、自分を見てるようで 胸がいっぱいになって、
あーみんなこれからもっともっと元気になるんだなぁ
そんで、私もまだまだ通過点なんだなぁ
うれしいなぁ、と胸が痛くなるくらい心底、 思いました。

元気になるきっかけをくれて いつも本当にありがとう。
杉田先生。毎日、感謝しております。
これからも、私のくだらない話、 いっぱい聞いてくださいね。

(匿名 女性)

 

あっという間のような、とても長い時間だったような、
時間の感覚がブレてしまう程に内容の濃い2日間でした。

催眠…ちゃんと学べるかなぁと
期待と不安を抱えながらの参加でしたが、
心配無用でした。

最初の枠を超えたら、後はオチまくりで、
逆に戻れなくなるんじゃないかと思った位になりました。
(あ、ちゃんと戻ってこれました)

オチた後の、あのぼーっとした感じが安心感だと言われた時、
妙にしっくりときました。
何も考えなくてもただそこに居ればいい、
浮かんでくる思考も、見える景色も、
体のしたいままに動くことも、
感じること全てを自然と受け入れるような、
そんな感覚でした。
この感覚を味わえたのは凄い成果だったと思います。

今までは中々そんな風に出来なかった。
いつでも取り出せる安心感なんて凄い武器ですよね。
どなたにもオススメ出来ますが、
特やな安心感を感じられない人には向いてるんじやないかなー、
なんて思ったりします。

後は、気持ちに少し余白が出来て、
視界が開けたような感じがします。
堂々巡りだった結論に新たな視点を見出せたり、
感じた感覚はそのままにしていいんだと思えたり、
物語の先が少し見えたり。

ガチガチに着込んでいた鎧の正体と、
鎧を作るに至った理由も分かった気がします。
気持ちをニュートラルにする時にも役立ちますね。
どれもいまこの瞬間から使えるものばかりでした。

杉田さんの教え方が上手というのもありますが、
来ている方々の受け入れ体制抜群なところも、
学びやすさに一役(もしくはそれ以上)かっていると思います。
いつかまた再受講しちゃいそうな気がする(笑)

杉田さん、参加された皆様、
素敵な2日間をありがとうございました!

(S.Sさま 女性)

 

先日は楽しい時間をありがとうございました。

以下に感想を述べます。

◆催眠のワークについて

自分はいい感じになるまで時間がかかっていたので、
すぐに落ちている皆さんを見ていいなあと思いました。
ただ、自分が声をかける立場のときに、
相手の雰囲気、呼吸を合わせることが重要というのは
わかった気がしました。

落ちていく相手を見ていると、
自分もだんだんと心地よくなってきましたので。
特に最後の方は、言っている内容よりも、一定した声を出して、
この心地よい雰囲気を壊さないようにするのが
重要なのかなと思いました。

◆催眠スクリプトについて
全員の発表が終わった後に杉田さんが、
催眠スクリプトには△△と言われてましたが、
今の自分の境遇・悩みを思い出し、
確かに!とすごく納得しました。
他の皆さんの文章や考え方もそれぞれの個性が出ていて、
いずれも興味深かったです。
皆さん感想を話すのも上手いですね。
私はこういうアドリブ!?が苦手なので、
よい練習になったと自分なりに受け止めています。

◆その他
適度に休憩時間とお菓子があるのが有り難かったです。
思っていることを話しやすい雰囲気も前回参加したときと同様でした。

(匿名 男性)

 

こんにちは。催眠ワークショップでお世話になった○○です。
先日は有難うございました。

催眠をするようになってから、言葉の表現の仕方が変わったなーと思います。

友人と感情の話をしている時に良い表現方法がないかなーと思っていたところ、何故かコップとお水のイメージが湧いてきて上手く表現できたんです。

コップは「相手の心の器」でお水は「自分の感情」とイメージしました。
そうすると、相手によって器が違うから大きかったり小さかったりで受け止めてもらえる量も違うよな~、
ならお水の量を変える必要もあるよな~、
そもそも器の大きさって分からないから難しいよな~
なんて思ったら
自分の気持ちとか感情を受け止めて貰えなくてもいいんじゃない?
って思えました。

そもそも私自身のお水の量も分かっていませんし、自分の器の大きさも分かっていないですから受け止めてほしいなんておこがましいかもと思ったり・・・(笑)

大きく変わるというよりはじわじわ変わる感じなのかなと思います。
その感覚が、今まで無視してきた感情を少しずつ呼び起こすきっかけになってくれるといいな~と催眠をして思いました。

催眠ワークショップに行って良かったです!
ありがとうございました!

(匿名 女性)

 

杉田様

先日はありがとうございました。
11月の催眠ワークショップに参加しました、○○です。
ワークショップの感想がやっとまとまりましたのでお送りします。
思うことは沢山あったのですが、言葉にするのが難しく遅くなってしまいスミマセン。。

(感想)
催眠について私が思ったことを率直に言うと「目を閉じて、ただ真っ暗ってすごい。」です。

過去に行ったり、未来にいったり、想像の世界にいったり…
いつだって何かを考えるでもなく考えていて
イマココを感じる時間なんて
今までの私の人生には無かったように思います。

最初は本当にできるだろうかと不安でしたが、
学び始めてみると催眠は決して難しいものではなく
ただ正しく導いて貰う必要があっただけだということが分かりました。

ワークショップに参加して体験しながら学ぶことは、
最も効率よく正確なアプローチであったと二日間を終えた今、
確信しています。
本当にありがとうございました。

その後は家で瞑想として取り組んでいます。
もちろんペアでやっていた時のほうが
安心感があったためか効果は大きかったですが、
一人でもほんの数分で自分を深く癒せる感覚を楽しんでいます。

最後の催眠暗示文、自分で作っておいて
自分の中でモヤモヤとしているフレーズがあります。

しばらくモヤモヤとしながら、
何となく中身が見えてきたような気もしますが確信は持てません。
持ちたくないのかもしれません。笑

悩みと上手く付き合う方法と同様に、
このワークショップもジワジワ効いてくるんだろうなぁと思っていますが、
今のわたしの感想はこんな感じです。

本当に、素晴らしい二日間をありがとうございました。

(匿名 女性)

 

こんばんは。 お世話になりました。S.Aです。
催眠ワークショップの感想を送ります。

前日に個人セラピーを受けてスッキリして臨んだ催眠WS・・・・
なんというかうまく言葉にできないっていうのが感想です。。。。
もやもやまったり、時間の感覚が薄い、濃い、
充実した、楽しい、そして寂しい。。
これらの感情でいっぱいになりました。

いつも過去のことを悔やんだり、
未来のことばかり気にしているのに
あの時は「今ここ」をただただまったりと感じることができていた
のではないかなと思います。
時計に目をやるたびに時間が進むのが早すぎる感じは
久しぶりに感じました。

実は、結構自分で瞑想にチャレンジしても
「うーん。。。」といまいちよくわからないのに
1日目の終わりには「だるいーー」
と体が発してるのが伝わってきて
「ちゃんとトベた!できてる!」と実感できて
とてもうれしかったです。

そしてそして今回もとっても素敵な皆さんに囲まれてて
懇親会が楽しかったーー。

特に顔の勢いがある、カツアゲしてそうな方の、
とってもピュアで、優しいギャップには心打たれてしまいました笑。

やっぱり初対面なのに、誰にも話せてなかったり、
結構苦しい悩みを話すWSの懇親会は独特です。

皆さん盗んでバイクで走れなかったもの同士、
いい人達同士の話はとても聞きごたえがありましたし、

絶対に話してる人を否定したりしないのを見て
「みんな温かくて優しいよなー」と一人ほっこりしちゃいました。。
人は人の中で癒されて成長する。。。間違いないですね。

2日目は催眠ももちろんですが、
「自分の感性、感覚」に目を向けていたような気がします。

自分の感性を表現しようとすると
「やっべー間違ってないかな?変じゃないかな?」
と思う気持ちが顔を出すんですが
杉田さんの
「みなさん一人ひとり受け取るものが違って当然ですよ。みんな正解です」
という言葉とみなさんが作り出す優しい雰囲気で
緊張はしていましたけど、しっかりできたような気がします。

終わるころには「ああー終わってしまう・・・」
としみじみ寂しくなってしまっている自分がいてですね。。。苦笑

杉田さんが「地下だからさらに時間の感覚が無くなりますよね。
朝だったらどうします??(笑)」と言っているのを
聞いて
「ああ。。。朝だったらまだまだこの空間にいられるのに・・・」
「どうにかこうにか時間止まらないかな・・・」
なんて切なくなる自分もいました。
今までにない安心感、居心地の良さを感じていたんだなと・・・

なんせ。。。うまくやる必要なんてない。。。
ただ自分の言葉で表現するだけでいい。。。
しかもそれが受け止めてもらえる。。。
そんな空間でしたから。

お土産にもらった2つのお菓子とファイルを見ると。。。。
懐かしいのと、寂しいのと、
切なさで思わず(´;ω;`)ブワッってなります。。。

みなさんに会えてほんとによかった!!
素晴らしく濃い時間と優さしさをありがとうございました!
杉田さんにも感謝でいっぱいですm(__)m

催眠で自分の静かな1点と
「今ここ」に触れる体験は一生ものになったと思います。
1年前はどん底だったのに、
1年後は無意識に触れる催眠wsに参加してるなんて。。。
感慨深いです・・・。

催眠を使ってこれまで以上に自分を味わいながら生きていきたいです。
無意識にカンパーイ!!!ヘイへーいヽ(゚∀。)ノ

(S.Aさま 女性)

杉田さま

2日間、催眠WSお疲れ様でした。
ありがとうございました。

すっっっごく、よかったです。笑
トビ杉たせいか(笑)、まだ意識が少しふわふわしてます。

そして、胸の奥から泉が湧き出てくるような、

トキメキのような感覚を感じています。

なんか、△△を出てからずっと、世界が愛おしいです。

あと、膝の関節が痛かったのですが、治りました。なぜでしょう。笑
ずーっと少ーし、気になっていた痛みで、

整形外科にでも行こうかなーと、思っていたのですが…。笑

(以下、個別の感想を書きます↓)

【スクリプト】
スクリプトは、なんか、変な方向に行ってしまって、すみません…。笑
でも、書いててすごく楽しかったです。

でも、僕は「女にモテたい」とは、

あそこまでは思ってないのですが…多分…。笑
「女にモテたい」=「他人からの評価の象徴」と読めば、

自分にも当てはまると思います。

あの場にいた方々に、そう伝わっていることを信じます。笑

僕は「○○○○」と読んで、

「そもそも、お給料をあげたいと思ったことすらも、

更なる『他人からの評価が欲しい』ってことの象徴だったのではないか」

と思いました。

だからあの男(←笑)にも、結婚で「モテたい欲」が落ち着いたあと、

更なる他人の評価の象徴「番組MC」を、目指してもらいました…。笑

それと、あの男には何の努力もしてもらわないように書きました。

テレビに出ても、周りからイジられているだけ、ロケに行っても、

「熱い!」「痛い!」と思ったことを言うだけ…。

(本物の芸人さんはめちゃめちゃ空気読んで

ショーアップしてやってると思いますが…。笑)
それで、そのリソースを活かして、笑ってもらうことが周りも、

その男も幸せにする、というような感じで書きました。

…めちゃめちゃ、明示してしまってすみません。笑
だいぶ、押しつけがましいカンジになっていますかね。笑

書いてる時は、我を忘れて書いてしまって、とても楽しかったです。笑

そして、家に帰って杉田さんのスクリプトを読みました。
僕は「△△△△」のパートが響きました。

そうですよね。

「ダメだ」ってわかっていることのリソースはそういうことだと、

「これが言いたかったんです!!」と思いました。笑

できないことも、立派なリソースなんだって、

わかって受け止めてくれる人って、

普通に生きてたらまぁいないですもんね。

そういうことをわかって受け止めてくれる場があって、

本当によかったです。

【催眠】
催眠に関しては、僕はすっごいかかりやすいのかもと思いました。
「抗いブラザーズ」と対照的に、「ゆだね系」なのかもしれません。笑

もう、「これは催眠暗示文じゃないんだけどな…」みたいな文でも、

あの場のあの空気感の中で言われたら、

かかりに行ってたんじゃないか…?ってくらい心配です。笑

獅子舞型・沈没型・ヘッドバンキング型と、

3つのラインナップでバリエーション豊かにトビました。笑

で、毎回、催眠から帰ってくる時が、少し恥ずかしかったです。

なんか、裸を見られているような…笑

かける側も気持ちよかったです。笑
かける説明の時に、杉田さんが

無意識が勝手に学んでいるって話してくださいましたが、

それってすごいですね。

意外と日常での物事も、そうなのかもしれないなーって、

なんか腑に落ちました。

意識的に、努力して自分は身につけている気になっているけど、

本当に求めていることは、

「勉強」「訓練」「努力」という言葉を、超えたところで、

勝手に学んでいるのかもなーと、思いました。

あとは、本当にすごくいいメンバーで受けられたなと、感じました。

杉田さんが「僕のところにはいいクライアントさんが集まってくる」

と言ってくださいましたが、

それってお仕事としては最高にいい形ですよね。(笑)

クレーマー的な人がいなくって、

みんな幸せってことですもんね。すごいです!
僕も「いいクライアントの1人」として、デへらせていただきます…。笑

本当にありがとうございました。
催眠WS、また行くかもしれません。笑
その折にはぜひ、よろしくお願いします。

(男性 Y.Iさま)

 

杉田さん、こんにちは。○○です。
催眠ワークショップからもう1週間が経ったんですね。
時間の流れが早いような、遅いような、不思議な感じです。

気付いたら、明日が杉チルさんとのお花見を約束した日になっていました。
そんな訳で、先週に引き続きまた東京にいます(笑)

以下は今回のワークショップの感想です。

今回の催眠では、前回よりもゆるやかな落ち方になっていました。

デモを見ていたはずなのに、気付いたら終わってたり。

今ここの自分に戻ってくる時の頭の中が前よりも軽やかに感じたり。

ペアを組む時には、前よりも相手の方との距離が近くなっても平気だったり。

催眠暗示文が今の自分にドンピシャな内容で書けたり。

同じようでいて、少しずつ変わっているんだなと実感しました。

前回では分からなかった、

私にとっての催眠って何なんだろということが言語化出来ました。

“深く、浅く、波のように行ったり来たり
ゆらり、ふらり、静かに浮かんで沈んでいく
ざわめく頭が、あやされながら眠りに就いて、自分が自分に還っていく”

こんな感じなんだろうなと思いました。
社会的な役割や立場を超えて、

一人の人間として、ただ存在するという時間を創り出せるもの。
それが私の中での催眠なのかなと。

参加者の皆さん、今回もいい人が集まっていました。
初対面でも気負わずに居れるような、痛みを知る優しい人たち。
どなたを相手にしても、安心して催眠状態に入れるんですよね。
これって凄いことだよなと思います。

しかし、こんなにいい人たちを集める杉田さん、本当にスゴイです。
集まってくる人たちもスゴイし、

そんな人たちを集める杉田さんも何者…?って感じです。

(匿名 女性)

 

杉田さま
本当にありがとうございました
2日間が本当に大切なものになってしまいました

家に戻って手元のバインダーとボールペンとおやつのチョコを写メして

携帯の待ち受けにしちゃいました

今はあの時感じた不思議な感じ、不思議な気持ちを思い出したり、

忘れたり、思い出したり、忘れてちょっと切なくなったり、

あの感じを感じたり、不思議な気持ちになったりしてます

私という名の広大で巨大な世界に住む
たった一人の小さな女王さまに、
これ以上は進まないでって泣いて叫ぶので
抱きしめてあげたくなり
ギュっとハグして
私の大切な女王さまいいよゆっくり行こう、いいんだよっ
そのような感じ
本当に不思議だなぁ

おおっ、そうえいば催眠って己を感じて知ることかぁ
わかってることの他に、
もっと分かった事もあったし、
そしてわからないものもまだあるのかもなぁと、
分かった感じです

それがわかったときに、

不思議な気持ちに名前がつけられるのだろうなと思いました

でもそこまでにはまだ本当にゆっくりでいいよとそんな感じです

そしてそれをシェア出来ることが

本当にありがたくすごいことが起きているなと
皆んなに心からの感謝です
チーム抵抗、悪くないぜ

本当に皆んなに大感謝です

全部いいけど催眠本当いいWSだなぁ
素直に、前からも思ってたけど
杉田さんメチャメチャすげぇ!
本当にすごい!

ありがとうございました
また会える日を楽しみにしています!

(女性 匿名)

 

杉田さま

2日間お世話になりました。お疲れ様でした。

ただひたすらぼんやりすることで楽になっていく…という、言葉を拠り所にしがちな私にとって、このWSは本当に不思議な体験でした。

正直に言って、催眠がうまくできるのか不安でした。
1年前のWSの中で少し体験した時は、意識の抗いを感じあまり落ちることができなかったからです。
(抗い組が落ちたことを悔しく思う気持ち、なんとなくわかります。)

しかし、WSが進むにつれ、言葉の意味を感じながらぼんやりしていたのが、言葉がバラバラの活字になって意味をなさなくなり、そのうち靄のように身体の周りをただ包んでいる様な感覚になっていきました。

かわりに遠くの声が妙にはっきり聞こえてきて、身体は寝ているのに頭の一部分だけが妙に冴えているような、(寝てはいけない場面で)眠りに落ちる直前の時の感覚によく似たものがずっと続く感じを覚え始めました。

浮かんでくることも否定せず、良いとか悪いとか考えずにただぼんやりしているのがこんなに心地よいとは。

それができている自分にも驚きました。

こんなに警戒心の強い私なのに、初めてあった人の前であられもなくぐらぐらしている。

どうしちゃったんだろう。

杉田さんのWSに参加する人の中に怖い人はいないはずと勝手に思ってはいましたが、相手に呼吸を合わせたり、合わせてもらったりするうちにどんどん安心感が増していき、側にいることを忘れてしまう程でした。

相手を愛おしく思い、見守るうちに静かに穏やかになる自分を感じました。

1日目はそんな感じで楽しく過ぎたのですが、夜、なぜか強い落ち込みがやってきました。

自己嫌悪でいっぱいになり、身体は重いし眠れないし、もう2日目は絶対に行けない…と朝まで思っていました。

それでもなんとか起きて電車に乗って、ぼーっとしたまま「もうなんでもいい」と思いながら午前の部を受けていた時、「○○」を聴いて、

「私、誰のことも信用してない!」

という言葉が浮かんできたんですね。

衝撃を受けて一瞬だけ反抗的な気持ちになりました。

ただ、その後どんどん気持ちも身体も軽くなりました。

なんだったんだろうとその時はわからなかったのですが、後から人を信じきれない自分が悲しかったのかもしれないなと気付きました。

1日目の夜は、懇親会で緊張からテンションを上げ過ぎてしまう自分を止められなかったことを、ものすごく引きずっていました。

今回ご一緒したみなさんのこと好きだと思う気持ちは嘘じゃないのに、全然信用出来てなかったんだと思いました。

信頼してなかったら、あんな距離であんな姿を晒せる訳もないのに。笑

「100%じゃないかもしれないけどちゃんとしてるし、完璧じゃなくてもいい」って、あの歌を聴いた時無意識で繋がったのかもしれません。

経験者たちから前情報で「2日目は辛い」と聞いていたのですが、私は2日目が本当に楽しかったです。

催眠暗示文も作れるか不安でしたが、下手でもいいやっていう吹っ切れた気持ちで出来てしまったし、フィードバックもとても楽しかった。

同じ話を聞いてもピックアップする箇所が全く違っていて、分かり合えることも合えないことも当然だし、全部含めてみんな正しくて、自分もみんなそれでいいんだと思いました。

みんなのことが大好きだと思って、すっきりした清々しいような気持ちになりました。

折角教えてもらったのに「思う」とか「感じる」ばかり多用しちゃってますが笑、感じきれない悩みで参加した私に、ここまで体感させるとは。

このWSを生み出した杉田さんに脱帽です…!

杉田さんの「見守る」に徹する距離感に、動きだす勇気をいつも貰っています。

素晴らしいWSに参加できて、本当によかったです。
2日間(&他の全ても)ありがとうございました!

(女性 Y.Uさま)

 

杉田様

先日の催眠WSを受けてから、もう1週間がたってしまったんですね。
時間が経つのは本当に早いです。
遅くなりましたがその節はお世話になりました。
ありがとうございました。

杉田さんのカウンセリングを受けてから考えると既に2年近く経ってるんじゃないでしょうか。
祖母との関係は相変わらずですが母との関係は少しずつ変わってきた気がします。

今回のWSを受けてから、私自身また少し変化があったように感じています。
頭と心が少し繋がったというか。
敏感になった気がします。

帰り道に犬猫の譲渡会の記事を見て、何故かボロボロ涙が出てきてしまって(笑)。

なんか不思議な感じでした。

カウンセリングを受けていた当初、全くといっていいほどかからなかった催眠にここまでどっぷりかかってしまうとは。

一緒に受講した方々も、みんなそれぞれ素敵なところがあって特に、催眠スクリプト文を作るところとかそれぞれ個性があって、良さがあって
いいなぁ、すごいなぁ、こんな作り方もあるんだ!
と、ただただ感心するばかりで。

と同時に、自分の小ささ、言い換えると『大したことない感』を実感させられた日でもありました。
ただ、凹みはしませんでした。思ったより。
それも不思議な感じがします。
いい感じで方の力が抜けたのかなぁと思ったり。

今までは、自分が正しくないと不安で不安で、自分と違う意見を中々受け入れられないことが多かった気がしているので。

なんかそう考えると、今までの私は
『自分の意見が正しい』『自分は人より優れている』
ということを、毎回証明しながら内側にある自分の不安を
打ち消してバランスをとっていたような
そんな気がします。
(これを書きながらなんかそんな気がしました。)

余談ですが、催眠WS以外のところで前者後者論の事を知って、
一番最近悩んでいたことが一気に軽くなった気がしています。

まだまだ腹の立つことは沢山ありますが、前者後者論のお陰で、無駄にイライラしなくてすむようになった気がしています。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたがお許しください。

舞台や映画の感想はすぐ書けるのに、こと自分のことになると、これを書くのも一日半かかりました。
私の頭と心を遮っている壁は、中々しぶとそうです(笑)。
次のフォーカシングWSで、もう少し自分の内面を知るきっかけを掴めればと思っています。

まだまだ寒い日もありますから、お体ご自愛ください。
次回はCAFE LOOSERにも参加したいです。

それでは。また五月に。

(匿名 女性)

 

杉田さん

こんばんは。

早くもWSから1週間経ってしまいました。
遅くなりましたが、下記感想となります。

催眠暗示文を作成して、他の人の文章と比べて、なんか自分の文章は間違えているかもと思ったのですが、ペアで練習していくうちに、もうどうでもよくなりました。

ただ、見えていること、聞こえていること、感じている(感じているであろう)ことを思いのまま、言っているのが楽しくなりました。

催眠にかかっている時ですが、相手の方に暗示文を言ってもらって、自分が催眠に入っていく過程で考え事が出てきた時もありましたが、逆にぐーっと催眠状態に入っている感覚も感じました。

二回ほど、途中で眉間のあたりが重く感じた時がありましたが、あれはきっと睡眠状態に深く入っていこうとしていたのではと思います。

あと私は催眠をかける側の時もとても心地良かったです。
かけられている時はただ、ぼーっとした感覚、気持ち良い状態でしたが、かける側になると気持ち良い状態に楽しいという感覚がプラスされている感じでした。

ただ、目の前の事実と相手が感じているであろうことを想像して言葉にして、相手に同調することにとても喜びを感じ、そして、自分もいっしょに心地よさを感じました。

魂が喜んでいる、そんな感じでした。

催眠スクリプトを作る時はどんな内容にしようかなと考えた時、なるべく相手が当たり前に出来ていることに気付かせる内容がいいなと考え、妄想し、物語を作りました。

文章を書いていて、本当に楽しかったです。

ふと小学生の頃、作文書くの好きだったことを思い出しました。

物語を書き終えて、皆さんが書き終えるまでの時間、もう一つ何か物語作れないかなぁとそんな時間も楽しんでいる自分がいました。

皆さんのスクリプトもそれぞれ個性が出ていて、おもしろかったです。

また、●●のクライアントの悩みの捉え方も人それぞれ異なるのだなーと思いました。
環境があってない、時間が必要、やり方が間違っているなど。

私はクライアントは●●だろう、●●もあるし、現時点で悩む必要がないよなと思いました。

なので、スクリプトでは既にその人が持っている、できていることに気付かせることを意識しました。

杉田さんがこのスクリプトで扱った内容は、実は●●だと言われ、あー、確かにそうかもと思いました。

もっと自分が出来ていることに着目しようと思いました。

いかに自分は今まで自分が出来ていないことに注目して、あー、なんで出来ないんだろう、よし出来るように努力しなければ、頑張らなければと思っていたことか。

最後の感想でも述べましたが、本当にこの二日間はただ、ただ、楽しくて、心地よかったです。
今後もこの感覚を大事にしていこうと思います。

●●、あれから、ずっと頭の中を回ってます。
他の方もおっしゃってましたが、

「●●」

「●●」

というフレーズが心に残りますね。。。

それでは、二日間、ありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしております。

(Y.Sさま 女性)

 

杉田 隆史さま

こんにちは。Kです。
催眠WSありがとうございました!

正直なところ、今思い出すと2日間全体がトンデマス(笑)
何だったんだろう・・・。

楽しかった、疲れた、どこかに飛んでた、腑に落ちた、、
という感じの時間でした。

他の参加者でも同じように言っている方がいましたが、
私は相手に合わせて催眠に入るお供をする役割の方が好きでした。

相手は何を感じているんだろう、何を感じたいんだろうと考えながら
相手に合わせていくのが心地よかったです。

それと、催眠スクリプトは難しかったけれどとても興味深かったので、
また時間をとって作ってみようと思っています。

あとこれは余談ですが、最後の感想でも話したとおり、
懇親会での●●の話がかなりの衝撃音で響いていて
どうする私?状態です(笑)

今のところは、、人にはとても恵まれた環境にいるので
自分には「無い」ものも認識しつつ
「有る」ものを活かすならどんな風にできるか考えながら

壁を超えたい感じです。

杉田さんのWSは、テーマに掲げている内容にとどまらず、
いろんな幸福感を見つけられる場になってますよねー。
良い人たちとの出会いと繋がりとか、
杉田さんの優しさと気遣いに満ち溢れたツッコミとか
(こういうこと敢えて言わない方がいいんですかねw)。

催眠WSに参加できてとてもよかったです。
学んだことは日常でも色々な方法で取り入れてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

(T.Kさま 女性)

 

1日目、2日目とも時間の感覚がおかしくなりました。
早いような遅いような、よくわからない感じでした。
ワークがとにかく多くて、凄く実践的だと思いました。

最初は自分が暗示をかけられるか、とても不安でしたが、テキストもあるし、簡単な事からステップを踏んで進んでいくので、
1日目はそこまで難しく感じませんでした。
それに全ての催眠は●●だ、ということがわかったので、相手を尊重して相手に合わせる大切さがよく理解できました。

1日目を終えると、頭がちょっと重かったり身体がだるくて、しかもボーッとしていました。
でも、「ボーッとしていたら誰かにどう思われてるかな?」とか変な自意識過剰は除かれて、ただただ、本当に心地よいまどろみの中にいるような、そんな状態でした。

家に戻り、寝る前と朝起きてから瞑想をする時に、今までは数を数えていたのですが、ワークショップで教わった催眠暗示を自分にかけてみました。
最初は雑念がありましたが、次第に考えがぐるぐる回る事が減り、深く集中する事ができました。
早速効果が出て、とても嬉しかったです。

2日目は朝起きるのがちょっと怠いような感じでした。
ワークショップでは1日目の内容とは少し違って、催眠で物語を考える事を目的に、ワークを進めて行きました。

最終的には物語が作れたのですが、なかなか難しかったです。
またワークの中で同じ話を聞いても、

それぞれ人によって受け取るポイントや感じ方が違う事がわかりました。

そしてそれは、自分が反応するポイントが、自分が気にしていたり悩んでいたりする事だという事がわかりました。
「人は自分の写し鏡」とか、「人は相手の中に自分を見る」とよく言われていますが、それがピンとくるワークだったと思います。

またこの2日間、合っているか間違っているか、何が正解なのか、これでいいのかどうかと、ずっと不安に思いながらワークをしている自分に気付きました。

それはつまり、「こうしなきゃいけないんじゃないか」
「ああしなきゃいけないんじゃないか」という
自分で決めた枠で生きている事に他ならないということだと思います。

でも本当は正解なんてなくて、もっと無意識に任せていれば、本当に自分が望む事ならば、頑張らなくても何とかなるんだということを、この2日間のワークを通して体験できたような気がします。

2日間終わってみると、頭や体は結構ぐったりしていましたが、気持ちの面では、面白かった!楽しかった!と感じていました。

杉田さんが面白いことを言って笑わせてくれるので、リラックスした雰囲気の中、ワークを進める事ができました。
まわりのみなさんの優しい感じも伝わってきて、とても和気あいあいとした雰囲気で安心できました。

このワークショップの中で一番印象に残っていることは、何か新しい事をする時、悩んだり自信が無かったりしても、経験していくことで無意識にできるようになったり、失敗しても、それがより詳しくそのことを知るきっかけになったり、一見マイナスなことでも、無駄な事なんてないんだよ、という催眠のメッセージで、それがとても心に響きました。

いつも自信が無く不安ばかりの自分ですが、何だかじんわりとした安心感のようなものを感じました。

2日間とても楽しかったです!
どうもありがとうございました!

(K.Mさま 女性)

 

杉田さま

先日はありがとうございました。

催眠ワークショップに参加して
1日たち現在不思議ななんとも言えない感覚につつまれております。笑

というのも催眠を実際に体験してみて、新しくて穏やかな感覚が少し芽生えた事、

そして自信が持てない私ですが、理由のない自信が少し芽生えたそんな気がしているからです。

そして表現する楽しさ、少しながらそんな感覚も掴めたような気がしています。

今迄の私には欲しくても持てなかった感覚が自然と体に身に付いたようなそんな気持ちでいます。

今まで意識して変わろうとしてもがいておりましたが
無意識が掴む感覚の偉大さに驚いています。

この感覚を忘れないよう、杉田さんが言われていた瞑想も

本日から少しずつ行ってみようと思います。

このような素敵なワークショップに参加させていただけた事を本当に幸せに思います。

本当に本当にありがとうございました。

(M.Nさま 女性)

 

メンタルトラベル杉田様

催眠ワークショップから早一ヶ月。。。

感想が遅くなって申し訳ありません。

始まるは、期待と不安が胸にありましたが、やはりそこは杉田さんのワークショップです。
安心できる環境・実践ありきのワークの数々、すぐに落ちましたね(笑)

私は、催眠がもう心地よくて心地よくて、トビまくり、戻りたくないと思いました ( 笑 )

杉田さん曰く、「●●人」でしたが、その通りなのです。

ちょうどその数日前に悲しい出来事があって、落ち着かないまま東京に行ったのです。

でも、ワークを重ねるうちに、心が癒されました。

そして、びっくりだったのは、この催眠は、普段私がちょっと休む時の感覚と似ていたことです。

感覚に添った言葉をかけたことはないですが、「頭は冴えつつ、身体は力抜けている」のです。

その時、ふと以前、杉田さんのセラピーの感想に書いた「目が覚める瞬間に真実が見える」という言葉を思い出しました。

もしかしたら、その時からわからないながらにトランス状態を感じていたのかもしれません。

私は、自分の感情を認めることや感覚を言葉にすることを学ばずに、ここまで来たように思います。

だからこそ、普段私がやっている休み方もどこか乱暴なのです。

感覚を大切にすることを学んだので、これからも実践していきます。

二日目のスクリプトはもう難産でした。

わかってはいるけど、わかるのだけれど、ああ、難しい!でした。

自分の発表より、参加者の皆さんの話を聞いて、「こうかな?ああかな?」と発表する時が楽しかったですね。

そして、印象に残ったのは、スクリプトを読んだ後に杉田さんが頷いていた姿ですね。

ああ、頷いてもらうのってこんなにうれしいのかと思いました。

懇親会もとても楽しかったです。●●の視点に驚きました。

そして、参加者の皆さんと●●あるあるに「わかる」を連発したり、杉田さんの●●視点に驚愕したり、楽しい時間でした。

先日ですね、 6 月の実習の評価がきまして、
「一つのことに集中しすぎる、周りが見えなくなる」
と過去にも何度も言われたことがまた書かれていました。

ザ・●●だな~としみじみでした(笑)

学んだ催眠を日常生活に役立てながら、暮らしていきますね。
二日間、ありがとうございました。

(匿名 女性)

「はじめての催眠ワークショップ」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました