このブログに、旧ブログが2つあることを
ご存知のあなたも
ご存知ないあなたも
こんにちは。
柄にもなくアロマ炊き杉田です。
1週間お疲れさまでした!
あ、このブログ「正しいネガティブのススメ」ですが、2つの旧ブログがあるんですよ。
ライブドアブログ(2007年~2011年)
アメブロ(2011年~2021年)
で、現在のこのブログ(2021年~)は、2つの旧ブログの記事をお引越ししてるんですけど、2つの旧ブログにはコメント欄があったんですが、現在のこのブログには、コメント欄を設定してないんです。
なので、このブログ(現在のブログ)の過去記事の中には、
「前回のブログにこんなコメントがありましたが・・・」
「コメント欄に書き込んでください」
なんて書いてあったりもしますが、それは2つの旧ブログ時代にあったコメントのことを指しますので、「私だけが妄想で見えてるコメント」の話をしているわけじゃないですからね。(笑)
これだけは言っておかないと、私がヘンな人に思われちゃうんじゃないかって。
エッ、「もうヘンな人だって知ってる」ですって?
キャー!(笑)
ということで、このブログも、旧ブログ時代を知らない方が、新たにこのブログを読まれる方もいらっしゃると思いますので、今回は「このブログのお決まり」についてお話したいと思います。
ほら、昔のドリフターズや、吉本新喜劇って、「くるぞくるぞ、キター!」っていう「お約束」があるじゃないですか。(笑)
そういうの知らないとちょっとサミシーかなと思ったので、以下に「「正しいネガティブのススメ」の4つのお約束」を箇条書きにしてみました。
「正しいネガティブのススメ」の4つのお約束
★お約束その1 「~杉田」
このブログの冒頭は、いつも同じスタートです。
○○なあなたも
△△なあなたもこんにちは。
~杉田です。
言うまでもありませんが、この「~杉田」というのは、「~過ぎた」と、私の名前の「杉田」をかけた、完全なおやじギャグです。(笑)
みなさんから「そんなこと10年もやっているんですか!」とか、あきれられることもあるのですが(笑)、「そこを楽しみにしてます!」なんて声も多いので、私もやめることができません。
時々、面白い「~杉田」が浮かばなくて、10分くらい考えてしまうこともあるんですけど、
そういう時はさすがに、「オレ何やってるんだ?」って思うんですよね。こんなこと考えるのに、こんなに人生の時間使っていいのかと。(笑)
良い「~杉田」を作るコツは、日常のちょっとだけ哀愁が漂う瞬間を切り取るのがコツです。
-過去の「~杉田」傑作選-
・明太子パスタに入れる明太子が少な杉田です。
・ズボンのチャックが開いていたことに気付かず下北沢にムダなセクシーさを振りまき杉田です。
・ツイッターで「水着買いました。ウフ」とつぶやいたら急にフォローしている人が減り杉田です。
・シャンプーのサンプルを私に配った人が一瞬ハッとしたのを見逃さな杉田です。
・2日半の断食にチャレンジしてお花畑が見えそうになり杉田です。
・死角からアブラゼミに襲撃されて1人盆踊りし杉田です。
★お約束その2 「丸刈りネタ」
私が丸刈りなので、それを利用したネタで、ついつい安直にウケを狙ってしまいます。
みなさんからも「あの丸刈りネタはズルイ!」といわれています。(笑)
-「丸刈りネタ」一覧-
・風が強い時 「今日髪型が大丈夫かなぁ・・・」
・遅刻した時 「いやぁ、ネグセがなかなか直らなくて・・・」
・怒られた時 「頭丸めます!」
・「今度どんな髪型にしようかな・・・」(ウキウキとした表情で)
★お約束その3 「くのいち」と「☆彡」
このブログ、他の記事もご覧いただくとわかるように、毎回結構長いんですよ。
私も書くのが大変だったりします。
時に、あまりの長さに書くのに疲れてしまって、ブログを唐突に終わらせたい時、「くのいち」に登場してもらって、☆彡(手裏剣)を投げてもらいます。(笑)
↓ こんな感じです。
☆彡
ん?
(トス)
ウッ!
このような感じで、☆彡(手裏剣)が私に当たり、そこで私が力尽きて、「この続きは来週に!」ということにしています。(笑)
つまり、このブログの著者は、謎の「くのいち集団」に命を狙われているという妄想の設定なんです。(笑)
全く意味わからないですよね。大丈夫なのか、オレ(笑)
★お約束その4 「アッ!」(自分へのブーメラン)
ブログの中で、「こうするとイイよね」みたいたことを私が言っているのに、私自身がそれをできていないことがあります。(笑)
そのことに気づいた時、
アッ!
(↑昔の写真なので痩せてる! 笑)
となって終わるのが、定番です。(笑)
そんな記事の例
ということで、このブログ、こんな4つのお約束を押さえつつ、今後もお楽しみいただけたら幸いです。
今後ともどうぞ新しい「正しいネガティブのススメ」をよろしくお願いいたしまーす!
それでは今回はココまでにします。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!