「無理に人に合わせてしまう」
と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。
(ご本人の許可をいただいて掲載しております)
おはようございます。
○月△日に、個人セッションを受けました、福岡県在住の●●です。杉田さんと約束した宿題の報告と、近況報告です。
個人セッションを受けてから、劇的に何かが変わったわけではないのですが、自分を責めなくなりました。
劣等感もそんなに感じず、『このままの私で大丈夫だ』と。
自分を好きになり始めたというか。自分で自分を拒否しなくなり、そうすると少しだけ心に余裕が出てきたみたいで、言葉に詰まる事も減ってきました。
明るく振る舞わなきゃ、何か気の利いた事を話さなきゃ、何か意味ある事を考えなきゃ、何か何かしなきゃ、という焦りもなくなり、平常心で過ごす日が増えました。
本当に、もう、焦る事なく過ごしてるから驚きです。
休みの日は何しようかな~って考えているワタシって、今まででは考えられない。そしてほんの数日前に、朝、ふと目が覚めて、何故だかわからないけど、ぽろぽろと涙が出てきて、
『仕方なかったんだ。あの頃の私は、そうする事で自分を守るしかなかったんだ』
と、言葉で表現するのは難しいですが、やっと自分を認める事が出来たというか。不思議なんですが、姪や甥が可愛く思えてきたんですよ。子供嫌いだったのに。
やはり、心に余裕が出てきたんでしょうか。
しかも、ドカ食いドカ飲みも無くなりました(笑)人の気をひこうと、無理していた事もだんだん少なくなってきた。
聴く音楽も変わってきたし、見る風景も変わってきた。『素』のままでいいんだ!それでも生きていいんだ!
自分が思うように、したい事して生きても大丈夫なんだ!
と、一日一つずつ、大丈夫な事に気づいて、ニヤついています。自分を責めなくなった事。これがこの一ヶ月で一番変わった事です。
そして、宿題の静かなクワクワ。
料理をして、好きな友達と宅飲みをする。
好きな音楽を聞きながら散歩をする。
好きな映画を見て自分のブログに感想を書く。そして、好きだった絵を描く事。
一度思い切り、思い付いたものを何も考えず描いてみました。すると、単に『絵』を描くのが好きなわけでなく、物語といいますか、ストーリーを考えながら描くのが好きだったな、と昔を思い出しました。
自分が何をしているときが一番楽しかったか少しずつ思い出してきました。
甥っ子姪っ子に絵本を作ってみよう、と思い、作成中です。
今度の休みの日に画材を買いに行くのが楽しみです。
忘れていた感覚がよみがえり、アイデアが出てくるわ出てくるわ!!!別に大きな事を成し遂げられなくても、いいじゃない。
特に良い大学、良い会社に通わなくたって良いじゃない。
特別おしゃれに着飾らなくても良いじゃない。世間を気にして他人の目を気にして自分の気持ちを置き去りにしなくても良いじゃない。
親に認められなくても、いいじゃない。
『私』が感じるままに生きて大丈夫。
『私』ができる事をするだけでいい。
それでも、私を好きだと言ってくれる人がいる事に驚いた。学校では教えない、一番大事な『人の心理』。
いつか、誰かの生きるきっかけとなるような、小さな事で良いから役に立てる、お手伝いができたらな、と思っています。
まだ『何か』はわからないんですけども(汗長文になりました、すみません。
ワークショップにも、いつか出席したいです。
あと、フォーカシンクはまだうまくできなくて。難しいですね~!杉田さん、ありがとうございました。
まだまだ、私はこれから変わりそうです。
また、報告させてください。
> そしてほんの数日前に、朝、ふと目が覚めて、
> 何故だかわからないけど、ぽろぽろと涙が出てきて、
> 『仕方なかったんだ。あの頃の私は、そうする事で自分を守るしかなかったんだ』と、
> 言葉で表現するのは難しいですが、やっと自分を認める事が出来たというか。
このメールをいただいた時、自分にも同じような体験があったことを思い出しました。
> 不思議なんですが、姪や甥が可愛く思えてきたんですよ。子供嫌いだったのに。
これも不思議なんですよね。
私も昔は外を歩いていても、まず幸せそうな人が目に付かなかったし、たとえ目についたとしても、「チッ!」とか思っていたのに、(笑)
自分が元気になると、幸せそうな人がどんどん目に付くようになるんですよ。
そしてそんな人を見てニマニマしている自分にすごく驚いたことがありました。
本当は幸せは既に「すぐそこに」あるんでしょうね。
そんなことを、あなたが気づくお手伝いをさせていただくのが、セラピーなんです。