「何がしたいかわからない」
と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。
(ご本人の許可をいただいて掲載しております)
杉田先生
先日はありがとうございました。
ブログ拝見してますがまさに自分のセラピーの内容とダブりまくってるのでニヤニヤしながら拝見致しております。
セラピーして頂いてから3週間程経ちました。
おかげさまでぐちゃぐちゃだった問題がまとまり、悩みのポイントが絞られました。
直後は何とか自分が好きな事をしようと時間を作ろうとしたのですが…
やはり仕事と子育てでヘトヘトで「ボーっとする」事以上に有意義な事はなかった感じでした。今、子どもが小さいので、仕方ないかなーって割り切ろうとしたのですが
やはり今の自分が「なんか違う」という悶々は途切れず、何とか今の生活に少しでも変化を出したいと思いました。そこで、先生のブログカテゴリーのおすすめ本を何冊か読んだところ「ソース」という本の
「仕事から好きな事を探すのは止めて下さい。
自分の好きな事をしてる人や場所へ行ってみて下さい。」
…的な事が書いてたのですが、これが相当響きまして。今の生活が仕事と家庭でギッチギチなので趣味の時間はほぼとれないから、好きな事を仕事にでもしないと好きな事で満たされた生活はできないんじゃないかと思ってました。
でもやはり収入は必要だからいきなり仕事で好きな事は無理なんです。
なので今の生活を少しずつ切り崩してくことに照準を合わせた所に、その言葉がきたのでちょっと突破口がチラッとしたかなと思います。
そして僕の好きな事は「ピアノ」だったみたいです。
音楽全般かなっ?て思ったのですが厳密に言うと「ピアノに没頭してる時間」が好き(笑)
自分なりにこういう事がしたいっていうのが明確なはずなのに、世間体に合わせてしまうクセがどんどんそれを埋めていってたみたいです。
再び、ピアノを習ってみます。
スクールに行けば人も場所も時間も確保できるので、それで生活に少しでも変化をもたらし自分らしさも取り戻していけたらと思います。
セラピーがなかったらここまでの結論に至らなかったです。
本当に感謝しております。遠方ではございますが先生のこれからの活躍、応援させて下さい。
ありがとうございました。
(三重県 男性)
> 仕事と子育てでヘトヘト
> 今の生活が仕事と家庭でギッチギチなので
> 趣味の時間はほぼとれない
と言っていたはずのクライアントさんが、「ピアノを習う」という、体力も時間も必要とする結論に達するのが、セラピーの面白いところです。
人は、「自分が認めたくない部分」や「自分が見ないようにしている部分」に気づくと、何かが変わってきます。
クライアントさんが気づかないようにしているものに直面させて、十分に体験させることがセラピーなんです。